食べられる夢を見た

データ分析とデザインのあいだ

近況

世の中で言われているほどは僕の日常は変わっていないし、落ち込んでいるわけでもない。気分に波がないと自分は曲も歌詞もブログも書く気にならないということが気づいた。

noteデビューを果たしたのはよかったけど二の手が続かないし、WIPだった記事は書き上げられなくていったん下書きに戻した。だいたいいつもそんな感じなんだけど、まあいいかなと思っている。それをわかっているから続かないとわかっていてもとりあえず手を出してみることにしている節すらある。

在宅勤務が当分続きそうだから、作業環境をよくしようと思ってMOFTを買った。とても良い。ノイズキャンセリングイヤホンも狙っているがワイヤレスだと良さそうなのは全部高いから迷っている。学生時代に買ったBOSEのQC25が大活躍しているし、使用頻度が高いものにはお金をかけて良いと思っているけどなかなかそれも踏み出せない。

同僚に似顔絵イラストを書いてもらった。自分がどう他人から見られているかわかる、とても良い体験だった。毛量が多いのはともかく、笑い方が悪戯っぽいのは自覚してなかった。

「休日にやろうと思っていたことは半分しかできない」というツイートを見た。「旅行に持って行った本は4分の1しか読まない」という話を聞いた。僕はその消化率すら達成しない気がするけど、自分のキャパシティをいつも上に見積もりすぎる節があるらしい。

曲を作って、ライブをやりたいと思っていたスケジュールはどうやら延期せざるを得ない。DTMを学ぶ機会だと捉えることもできるけど、どうしてもそういう方向性に自分を磨くことができない。

僕は自分に甘いけど、他人にも割と甘いから別に良いよね。良くないのかな。